歯科医院の人事評価シート

人事評価

先生の医院では、給与改定や賞与支給時の評価基準をどのように取り決めされておられるでしょうか。改定時期になる度、自分の医院はスタッフを正しく評価できているのか、スタッフは評価に納得しているのだろうか、と悩んでおられる院長は多いのではないでしょうか。今回は人事評価に役立つ『評価シート』をご紹介いたします。

人事評価シートとは

人事評価シートとは、人事評価制度を実践するにあたって最も基本となるツールです。人事評価シート導入による最大のメリットは、公平で公正な評価ができるようになることです。評価シートを作成しておくことで、医院が理想とするスタッフ像を明確にし、院長とスタッフの認識にズレがない評価のベースをつくることができます。

人事評価シート作成のポイント

人事評価シート作成においてシートの形式は自由ですが、縦軸に『仕事の項目』、横軸に『仕事の完成度』を設置すると評価時に使いやすいでしょう。

仕事の項目の一例

  • 業務の正確さ
  • 業務のスピード
  • 患者への応対
  • 報・連・相が実施できているか
  • コスト意識
  • 整理整頓

仕事の完成度についての評価事例

業務の正確さ

高評価:業務を正確・丁寧に行い周囲への配慮も十分なされていた
低評価:ミスが多く、しばしば注意を受けた

業務のスピード

高評価:常に先の事を考えて行動ができるようになった
低評価:迅速に担当業務をこなせないことがあった

患者への丁寧な応対

高評価:明るい笑顔・挨拶ができており状況を把握した適切な応対ができていた
低評価:明るい笑顔・挨拶ができず、応対も不十分なことがあった


面談などの口頭だけでなく、お互いに見ることができる評価シートに掲載しておくことで院長とスタッフが求める理想の認識を一致させることができます。

当社がおすすめする人事評価シートを
無料で配布しております

当サイトでは、歯科医院を経営する方、院長、評価者の皆さまへ、当社がおすすめする「人事評価シート」を無料で配布しております。該当ページよりダウンロードして、ぜひ医院の発展にご活用ください。

歯科医院向け人事評価シート

人事評価シートのダウンロードはこちら

『人事評価シート』が
医院の発展にもたらす効果

人事評価シートを医院発展に上手く活用するコツは、機械的に評価シートをつくるのではなく、院長の理想のスタッフ像を評価シートに反映させることです。高評価欄に院長が求める理想のスタッフ像を明記しておくことで、スタッフは自然と医院が求めるスタッフ像を目標とすることができます。

また、先生の医院では、スタッフへ作業を指示する際に意図や業務の目的までを正確に伝えることができているでしょうか。作業指示はできていても、忙しい業務中にそこまで徹底することができていないケースが多いのではないでしょうか。意図や業務の目的が正しく伝わっていない場合、スタッフは指摘を受けたと認識するだけでモチベーション低下や成長の妨げの要因になってしまうこともあります。

そういったスタッフ教育に対する悩みにも、人事評価シートを活用することができます。職種別、等級(ランク)別に、より具体的な業務内容を反映させておくことで意図や業務の目的を明確に伝えることができます。

人事評価シートの活用方法を
ご提案いたします

増患・増収.comでは、評価シートの策定・活用方法のご提案や、給与改定・賞与支給時をはじめとする人事評価制度に関する歯科医院経営者のご相談を承っております。人事評価制度導入をご検討中の方は、ぜひ一度ご相談ください。

提供:歯科専門 増患・増収.com
【新経営グループ】■ 新経営サービス清水税理士法人 ■ 株式会社新経営サービス
会計を中心としたコンサルティングを行い、歯科医院経営に携わる。「歯科医院のためのスタッフ人事評価制度マニュアル」作成を機に、歯科人事コンサルティングに取り組む。歯科専門コンサルタントとして歯科医院の改革を行い200医院を超える実績を持つ。

TOP