スタッフが辞めない医院をつくる3つの定義『②スタッフの頑張りを成果にする』

人事評価

スタッフが辞めない医院をつくる3つの定義

  1. スタッフの個性を見る
  2. スタッフの頑張りを成果にする
  3. スタッフの評価を報酬に繋げる

前回のコラム:スタッフが辞めない医院を作る | 歯科専門の経営コンサルティング 増患・増収.com

本日は、「2.スタッフの頑張りを成果にする」をテーマにお話しさせていただきます。

 

スタッフの頑張りに成果を感じられますか?

スタッフが辞めない医院を作る方法として、「スタッフの頑張りを成果にする」ことを私は院長にお伝えしています。

ずばり、貴院ではスタッフの頑張りに成果を感じられていますか?

「私なりに頑張っています」

スタッフからのメッセージでよく耳にする言葉ですが、これは良い意味でもあり、良くない意味でも取ることができるメッセージです。このようなスタッフからのメッセージに対しては、より具体的に、より内容を絞って医院とスタッフがコミュニケーションをとる必要があります。

このメッセージに対して、「スタッフみんなが頑張っている」「頑張るのは当たり前」という考えをお持ちの院長も多くおられると思います。

私は、この考え方もベースとして必要だと考えます。しかし、このままでは互いの認識にズレが生じます。スタッフは自分の頑張りが認めてもらえないと感じ、院長はスタッフの頑張りに成果を感じられないまま・・・となります。

では、このような抽象的なコミュニケーションをレベルアップさせるには、どのようにすればよいでしょうか。

答えは、<院長とスタッフで成果を共有する>ことです。

 

院長とスタッフで成果を共有する方法

入社年数や経験年数、スタッフの個性を踏まえた上で「スタッフが頑張った成果」を目に見える形で共有することが重要です。

具体的な方法として、院長からスタッフへ指示を出す際には結果目標を提示することで成果を共有することができるようになります。

例えば、「丁寧な電話対応をして欲しい」と言う指示であれば、

スタッフと共有すべき目標の具体例イメージ

◎ 丁寧な電話対応によって患者様より喜びの声をもらった
△ 丁寧な電話対応によって受診に繋がった
× 丁寧な電話対応ができなかったことがあり、受診に繋がらなかったことがある

上記のような目標とすべき具体的な結果を示すことで、医院やスタッフ自身が、結果を基に得られた成果を振り返ることができます。

△までの目標達成は中堅のスタッフなら難なくクリアできると思いますが、◎までの目標達成はかなり難しい内容になっています。達成した際には医院や全スタッフ、誰もが「頑張った!」と自信を持てるように高い結果目標を設定しておきます。

そして、あえて高い結果目標を設定しておくことで、上には上があることをスタッフへ伝えることができます。お互いに仕事の価値を高めるには、こう言ったメッセージをスタッフにわかりやすく伝えることも院長(チーフ、マネージャー)の仕事として必要です。

その他、結果目標の具体例を記載しておきます。より成果が見えやすくするために数字を用いるのも効果的です。

スタッフ間の業務連携をしてほしい

◎ スタッフ間の業務連携ができ、全体のスムーズな流れに貢献した。
△ スタッフ間の業務連携が支障なく行なうことができた。
× スタッフ間の業務連携がうまくできないことがあった。

報告・連絡・相談を実践してほしい

◎ 報告・連絡・相談の積極的な実施によって、円滑な業務の流れを作った。
△ 基本的な報告・連絡・相談は問題なく実践できた。
× 報告・連絡・相談がうまくできないことがあった。

ミーティングで発言・行動してほしい

◎ アイデア・賛成・反対意見を5回以上発言し、成果を上げるように行動した。
△ アイデア・賛成・反対意見を3回以上発言することができた。
× アイデア・賛成・反対意見を3回以上発言できないことがあった。

 

スタッフの頑張りを感じられる環境づくりを

「この医院で頑張ろう」と入社して来たスタッフを、ほどほどの成果で終わらせるのか、より高い目標を持つことでモチベーションを維持しより多くの成果を上げるのか、どちらが貴院にとって必要なスタッフになるか明白ではないでしょうか。

あえて高い結果を目標にすることで、より継続的な頑張りが必要であり、より知恵を使った頑張りが必要であることをスタッフ自身で理解してもらえる環境が整えられます。そして必然的に継続性が高まることになります。院長がより高い目標を掲げることが、より高い目標を達成できるスタッフを育てることへと繋がります。より高い目標を達成し、たくさんの成果を感じられるようになれば、医療スキルの向上だけでなく社会性や人間性を高めることにも繋がると思います。

毎日同じ場所で仕事をして目標を高く持ち続けることは容易ではありません。目標を達成できた場合は、その頑張りをスタッフに還元しましょう。達成できなかった場合でも振り返りが必要です。

 

スタッフの目標設定に使えるツールをご紹介!

【無料ダウンロード可能】人事評価に使えるシート

当サイトでは、歯科医院を経営する方、院長、評価者の皆さまへ、当社がおすすめする「人事評価シート」「目標達成シート」を無料で配布しております。下記ページよりダウンロードして、医院の発展にご活用ください。

無料ダウンロードはこちらから

 


 

医院で明確な評価制度を制定しておくことは、スタッフマネジメントにおいて院長の負担を軽減することにもなります。次回、「スタッフの評価を報酬に繋げる」方法をお伝えいたします。

提供:歯科専門 増患・増収.com
【新経営グループ】
歯科医院向けのコンサルティング、歯科医院の安定経営を目指す。「歯科医院のためのスタッフ人事評価制度マニュアル」作成を機に、歯科人事コンサルティングに取り組む。歯科専門コンサルタントとして歯科医院の改革を行い、200医院を超える実績を持つ。

TOP