お問合わせ 075-343-0870 受付時間:9:00〜18:00(土日祝休) 新経営グループ

menu

ニュース&コラム

医院のスタッフ教育3ステップ (3)

1ステップでマインドを持ち、2ステップでスキルを身に付ければ、基本的なサービスや作業を行えるようになります。一応戦力化しますので、ひと段落となりますが、ここでスタッフの成長が止まるか、成長が続くかは院長次第です。
続きを読む 続きを読む

医院のスタッフ教育 3ステップ (2)

前回の医院のスタッフ教育3ステップ (1)では「OFFJTで心に植える」(マインド教育)を説明しました。今回は2.「OJTで技を磨く」(スキル教育)です。
続きを読む 続きを読む

医院のスタッフ教育 3ステップ(1)

前回の医院のスタッフ教育3ステップではスタッフ教育を進めるための3段階にふれました。今回は1.「OFFJTで心に植える」を説明します。
続きを読む 続きを読む

医院のスタッフ教育 3ステップ

スタッフ教育を進めるには、大きく分けて3段階に分かれます。まず、現場を外れた場所で初期指導をおこなうOFFJT。続いて、現場で実践を通じた指導を行なうOJT。そして、教えられたことを実践し、更なるレベルアップを目指す自己啓発の段階があります。 これから、3回シリーズで、3ステップをお伝えしたいと思います。
続きを読む 続きを読む

スタッフの結婚退職を考える

スタッフが結婚・出産等で退職した場合でも、永続的に医院は発展していけるか否か?これは、夢歯科セミナーに参加いただいた院長の質問です。開業年数が長い院長ほど、医院経営を左右する悩みとして、とらえていらっしゃるのではないでしょうか。
続きを読む 続きを読む

医院での賞与の決め方

医院において、賞与は本来、「医院の業績」と「スタッフ各人の評価結果」 によって決定されるものであり、世間の水準は全く無視するわけにはいかないものの、「業績・評価」によって、変動が余儀なくおこなわれるものです。このことを、スタッフに認識させ、日々の業務の成果であることを伝えます。
続きを読む 続きを読む

患者様か患者さんか?

2008年8月24日の日本経済新聞に、患者の呼び方という見出しで、患者の呼び方が、様からさんへ揺り戻しがおきているとの記事が紹介されていました。京都大学病院が、2006年9月から2007年5月にかけて、「患者様」という表現の掲示物や呼び方を、一斉に「患者さん」に変更したということです。
続きを読む 続きを読む
激動の歯科業界で「勝ち組」になるために、ぜひ一度お問合せを! 無料ご相談のお申込はこちら WEBよりお申込みの方には、小冊子「歯科医院のためのスタッフ人事評価制度マニュアル」をプレゼント!