スタッフ退職時の採用活動
10月は求人の応募が少ない時期です。スタッフの退職希望があった場合は、年末まで勤務してもらえるように交渉することも必要です。スタッフ数が少ないまま、年末を迎えてしまっては、院内サービスがおろそかになってしまいます。今年も残り3ヶ月となりました。しっかりと年内を締めくくれるような計画を進めましょう。
スタッフの緊急採用
もし、急にスタッフが退職してしまった場合は、以下のことはすべて行ってください。
①職安へ求人募集を出す。(費用が掛からないので、まずは職安へ。前回のシートは保存。)
②求人広告を選択する。(医院の求めるスタッフが求職する際に、目を通すと思われる広告媒体。アルバイトならフリーペーパー、正社員ならとらばーゆ・サリダなど。)
③HPへ記載する。(急募のメッセージを使って、緊急性があることも伝える。)
④業者、他医院、スタッフ等の伝手を利用する。(伝手の場合でも本人の資質で判断する。)
⑤募集がない場合の対策を立てる。(オープン・クローズスタッフ採用、シフト制など。)
計画的な退職制度
また、出来る限り計画的に採用が出来るよう、退職希望は6ヶ月以上前に告知することや賞与の算定期間を規定する等で事前の対策も行ってください。人事評価制度では必ず支給対象期間を設定するために、制度を導入することが計画的な退職の仕組みを作ることになります。興味のある院長はご相談くださいませ。
夢歯科プロジェクトリーダー 竹田元治