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ニュース&コラム

スタッフの頑張りに成果を感じられますか?

退職希望者を出さないために

■スタッフが辞めない医院を作る方法

シリーズ第2弾。

今回は「スタッフの頑張りを成果にする」をテーマにお話しさせていただきます。

 

プロローグ

スタッフが辞めない医院をつくる方法

第1弾スタッフの個性を見ることはスタッフが辞めない医院への第一歩!
第2弾スタッフの頑張りに成果を感じられますか?

 

■スタッフの頑張りに成果を感じられますか?

スタッフが辞めない医院を作る方法として

スタッフの頑張りを成果にする」ことを

私は院長にお伝えしています。

 

ずばり、貴院ではスタッフの頑張りに成果を感じられていますか?

 

私なりに頑張っています

スタッフからのメッセージでよく耳にする言葉ですが、

これは良い意味でもあり、

良くない意味でも取ることができるメッセージです。
このようなスタッフからのメッセージに対しては、

より具体的に、より内容を絞って

医院とスタッフがコミュニケーションをとる必要があります。

 

このメッセージに対して、

スタッフみんなが頑張っている

頑張るのは当たり前」という考えを

お持ちの院長も多くおられると思います。

 

私は、この考え方もベースとして必要だと考えます。

しかし、このままでは互いの認識にズレが生じ、

スタッフは自分の頑張りが認めてもらえないと感じ、

院長はスタッフの頑張りに成果を感じられないままとなります。

では、このような抽象的なコミュニケーションを

レベルアップさせるには、どのようにすればよいでしょうか。

 

 

答えは、<院長とスタッフで成果を共有する>ことです。

 

 

■院長とスタッフで成果を共有する方法

もちろん、入社年数や経験年数、スタッフの個性を踏まえた上で、

スタッフが頑張った成果を目に見える形で共有することです。

 

方法として、院長からスタッフへ指示を出す際には

結果目標を提示することで成果を共有することができます。

 

例えば、「丁寧な電話対応をして欲しい」と言う指示であれば、

 

◎丁寧な電話対応によって患者様より喜びの声をもらった

△丁寧な電話対応によって受診に繋がった

×丁寧な電話対応ができなかったことがあり、受診に繋がらなかったことがある

 

上記のような目標とすべき具体的な結果を示すことで、

医院やスタッフ自身が、結果を基に得られた成果を振り返ることができます。

 

△までの目標達成は、中堅のスタッフならできると思いますが、

◎までの目標達成はかなり難しい内容になっています。

ただ、医院や全スタッフ、誰もが頑張った!と

自信を持てる成果と言われれば、申し分ない内容だと思います。

 

そして、あえて高い結果目標を設定しておくことで

上には上があることをスタッフへ伝えることができます。

お互いに仕事の価値を高めるには

こう言ったメッセージをスタッフにわかりやすく伝えることも

院長(チーフ、マネージャー)の仕事として必要です。

 

その他、結果目標の具体例を記載しておきます。

より、成果が見えやすくするために数字を用いるのも効果的です。

 

スタッフ間の
業務連携を
してほしい

スタッフ間の業務連携ができ、全体のスムーズな流れに貢献した。
スタッフ間の業務連携が支障なく行なうことができた。
×スタッフ間の業務連携がうまくできないことがあった。

報告・連絡・
相談を実践
してほしい

報告・連絡・相談の積極的な実施によって、円滑な業務の流れを作った。
基本的な報告・連絡・相談は問題なく実践できた。
×報告・連絡・相談がうまくできないことがあった。

ミーティングで
発言・行動して
ほしい

アイデア・賛成・反対意見を5回以上発言し、成果を上げるように行動した。
アイデア・賛成・反対意見を3回以上発言することができた。
×アイデア・賛成・反対意見を3回以上発言できないことがあった。

 

■スタッフの頑張りを感じられる環境づくりを

この医院で頑張ろうと入社して来たスタッフを

ほどほどの成果で終わらせるのか

より高い目標を持つことでモチベーションを維持し

より多くの成果を上げるのか

どちらが貴院にとって必要なスタッフになるか

明白ではないでしょうか。

 

あえて高い結果を目標にすることで

より継続的な頑張りが必要であり、

より知恵を使った頑張りが必要であることを

スタッフ自身で理解してもらえる環境ができます。

そして必然的に継続性が高まることになります。

 

 

だからこそ、院長がより高い目標を掲げることが

より高い目標を達成できるスタッフを育てることへと繋がります。

より高い目標を達成し、たくさんの成果を感じられるようになれば

医療スキルの向上だけでなく、社会性や人間性を高めることにも繋がると思います。

 

毎日同じ場所で仕事をして

目標を高く持ち続けることは容易ではありません。

 

次回は、スタッフに継続して目標を高く持つ続けてもらうべく、

「スタッフの評価を報酬に繋げる」をテーマにお話しさせていただきます。

 

新経営サービス清水税理士法人

歯科専門コンサルタント

 竹田 元治

 

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